〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-15 青柳ビル6階オフィス11

 営業時間 
10:00~23:30
土日祝祭日
11:00~23:30
03-3569-2260
03-3569-2264

アコムの過払い金返還請求に対する対応

 

 任意のお話し合い

による解決

裁判手続きによる解決 

和解水準

 7〜8割程度の提示

 9割5分以上の提示

 和解までの期間

 1ヵ月程度

 1〜2ヵ月

ほぼ第2回期日前に和解

和解後入金まで

の期間

 4〜6ヵ月

 3ヵ月〜4ヵ月

 お手続きがすべて

終了するまでに

かかる期間

 6〜8ヵ月

 約6〜7ヵ月

 

※上記は、取引内容に特に問題点がない場合を想定しております。

  以下のような争点がある場合には裁判手続きが長期化することがあります。

  ①取引の分断(途中で完済して、次のお借り入れまでに期間があいている場合)

   →履歴上に『解約』となってなければ通常は一連(前と後ろはつながっている)

     の取引と認められますが、アコム側に履歴上『解約』となっていなくても解約

     したとの証拠書類があるときは執拗にに争ってくる場合があります。

     最近は、解約となっていない場合でも1年以上空白期間があると分断である

     として反論してきます。

    裁判所も1年以上空白期間があるとあっさり分断を認めることもあります。

    特に簡易裁判所の裁判官さんは多いです。

  ②貸し出し停止措置を取った場合の過払い金返還請求権の消滅時効の起算点

  ③アコム側に悪意の受益者ではなことを証明することができる資料がある場合

   →この場合も大量の証拠資料を提出して執拗に争ってくる場合があります。

      ④アコムさんとお客様の間で『示談書』を取り交わしている場合

   →示談(和解)において過払い金返還請求を放棄していると主張してきます。

    したがって、アコムさんの提示額は『0円』です。

    裁判前の場合、交渉しても元金の1割、最大で2割の提示までです。

    上記の金額以上を望む場合、裁判手続きが必要です。

    この争点は、最近アコムさんが重要争点として位置づけています。

    解決は判決になります。1審で勝訴しても控訴される場合がほとんどです。

    『勝てば満額、負ければほぼ0、よくて元金の1割』

    判例もアコムさんが勝訴しているものも相当数あるのでかなり厄介です。

    この争点に関しては原告被告どちらが勝ってもおかしくありません。

    最終的には担当する裁判官の判断次第で決まる争点です。

  ⑤返済期限に1日でも遅れた(期限の利益喪失約款に該当した)場合

   →その時から遅延損害金利率を適用すべきとの主張

   アコムは、遅れた日数分のみ遅延損害金利率を適用して下さいとの主張

   それに対し

   アイフルは、遅れた時以後は全て遅延損害金利率を適用するという主張

 

※アコムさんも最大手の一角で争点がなければ対応自体は担当者含めいいです。

 以前は和解後1ヵ月程度で入金していただけましたが、赤字が大きくなったとの

 新聞報道が平成23年の春頃なされてから、入金が和解日から4ヵ月半〜5ヵ月

 半後 になり、平成23年9月以降の返還は6ヵ月後になっています。

 平成24年に入ってからまた5ヵ月前後に返還日が早くなっています。

※一時期入金が遅くなっていましたが、平成24年4月以降は訴訟による解決の

 場合は3ヵ月後』に戻っています。

 平成26年4月時点では『4ヶ月後』の返還になっています。

 平成26年7月時点では3ヵ月後』に戻っています。

 平成26年12月時点では訴訟の場合『3ヵ月後』任意の場合は『4ヵ月後』

 平成27年5月時点でも訴訟の場合『3ヵ月後』任意の場合は『4ヵ月後』

 平成28年6月時点でも訴訟の場合『3ヵ月後』任意の場合は『4ヵ月後』

 平成29年6月時点でも訴訟の場合『3ヵ月後任意の場合は『4ヵ月後』

   平成30年3月時点でも訴訟の場合『3ヵ月後』、任意の場合は『4〜5ヵ月後』

 令和1年11月時点 訴訟の場合『2〜3ヵ月後』、任意の場合『3〜4ヵ月後』 

 令和4年12月時点 訴訟の場合『2〜3ヵ月後』、任意の場合『3〜4ヵ月後』

 

※任意の段階で、争点なしの取引であれば、粘って交渉すれば、元金満額まで

  は出していただけることがあります。

  平成26年12月時点では争点なしでも元金割れの提示になっています。

  元金の9割から9割5分くらいの金額の提示です。

  平成27年5月時点でも上記の傾向は変わっていません。

  平成28年6月時点でも上記の傾向は変わっていません。

  平成29年6月時点でも上記の傾向は変わっていません。

  平成30年3月時点でも上記の傾向は変わっていません。

  平成31年1月時点でも上記傾向は変わっておりません。

  令和4年2月時点

  →元金の7割から8割くらいの金額の提示です。

 

※訴訟で、争点のないものであれば過払い利息込みの9割5分前後の提示

  をしていただけます。

お問合せ・ご相談はこちら

営業時間
10:00~23:30
(土日祝祭日は11時から23時30分の
受付です)
土日も営業しております!

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3569-2260

過払い金返還請求、債務整理(自己破産、個人民事再生、任意整理)等、借金問題でお困りの方、銀座の司法書士が東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城を中心に運営する、東京都中央区の銀座債務整理相談室にご相談ください。
①土日祝祭日、夜間の相談、出張相談(全国)OK!
②過払い(訴訟でも10%:税別)・債務整理(減額報酬なし!)
③来所による相談は23時までOK!連絡当日の来所OK!
④司法書士が直接相談を受け事件処理も行います!
⑤1社だけでも気持ちよくお受けしております!

対応エリア
東京23区全域
(中央区、荒川区、墨田区、江戸川区、葛飾区、板橋区、足立区等)
東京都下全域
(府中市、多摩市、立川市等)
埼玉県全域
(さいたま市大宮区、川越市、越谷市等)
千葉県全域
(浦安市、船橋市、柏市、松戸市等)
神奈川県全域
(横浜市、川崎市、相模原市等)
群馬県・栃木県・茨城県
関東以外もOK!
地方出張いたします。

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3569-2260

債務整理のご相談は無料!
土日の相談も可能です!
全国対応です!

<受付時間>
10:00~23:30
(土日祝祭日は11時から23時30分の受付です)

ごあいさつ

xf0745006725.jpg

話しやすい司法書士がご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

銀座中央法務事務所

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-15
青柳ビル6階オフィス11

アクセス

東京メトロ 銀座線、日比谷線、丸ノ内線
銀座駅A2出口から徒歩4分
東京メトロ 日比谷線、都営浅草線
東銀座駅A1出口から徒歩10分
JR山手線、京浜東北線、東京メトロ有楽町線
有楽町駅銀座口から徒歩7分
JR山手線、京浜東北線、横須賀線、都営浅草線
新橋駅銀座口から徒歩3分
都営大江戸線汐留駅徒歩12分
都営三田線内幸町駅A2出口から徒歩12分

営業時間

10:00~23:30
(土日祝祭日は11時から23時30分の受付です)
土日も営業しております!

主な業務地域

東京23区全域
(中央区、荒川区、墨田区、江戸川区、葛飾区、板橋区、足立区等)
東京都下全域

(府中市、多摩市、立川市等)
埼玉県全域
(さいたま市大宮区、川越市、越谷市等)
千葉県全域
(浦安市、船橋市、柏市、松戸市等)
神奈川県全域
(横浜市、川崎市、相模原市等)

群馬県・栃木県・茨城県

関東以外もOK!
地方出張いたします。